BLOG

世界のヘッドスパ

 

こんにちは!

さいたま新都心店アシスタント、時々トレジャーハンターのワタナベコウです。

こちらのコーナーでは、旅行好きの私が世界の美容事情を少しずつ紹介させて

頂こうと思います!

 

今回ご紹介させて頂くのはこちら!

IMG_1703

 

–~~〜〜『『『『シロダーラ』』』』〜〜~~–

 

ご存知の方も多いとは思いますが、この『シロダーラ』とは、

インドで5000年前から伝わる伝統医学、アーユルヴェーダのうちの1つの技術です。

 

内容は至ってシンプル。仰向けに横たわった人の額、

眉間の少し上の一点に数種類のハーブからなる高級なオイルをひたすら流し続ける。

というものです。

通称『王様のマッサージ』『脳内マッサージ』と呼ばれています。

 

その効果は、ストレス、眼精疲労、頭痛、肩こりの解消。

美肌美白、発毛促進、心身の開放、瞑想効果など、実に様々です。

 

日本でもオイルマッサージやヘッドスパの一種として、

多くのサロンで本場の技術を体感する事が出来ます。

 

しかし、せっかくアーユルヴェーダ、シロダーラを体感するなら、

やはり本場のインドへ行く事を強くオススメします!

 

私も昨年、実際にインド、ヴァラナシを訪れてこのシロダーラを

体感して参りました。

 

初めてのインド旅行。それは驚きの連続でした、、、

 

成田から約24時間の空旅を経てインドに入国。

爆走タクシーに揺らされて目的地ヴァラナシの街に到着。

優雅に流れる聖なる河、ガンジス川に感動。

IMG_1704

 

する間も無く、日本語ペラペラのイカニモアヤシイインド人の若者達に捕まる。

シロダーラがしたい!と伝えると案内されたマッサージサロン。

個室で待っていると、現れる大男。

服を脱いでタオル一枚になりベッドに仰向けになる。

 

インドに着いて数時間、いきなり大男と静かな密室で2人きりになる。

しかも僕はタオル一枚でベッドに横たわるという状況(笑)

 

今までの人生、こんな大きな緊張と不安と好奇心を覚えた事はありませんでした。

様々な嫌な予感が脳内を駆け巡りました、、、

 

しかしマッサージが始まると僕のその不安は一気に消え去りました。

 

ハーブオイルを擦り込んで全身の老廃物を流し出すアーユルヴェーダマッサージ。

限り無く滑らかで清らかなオイルをたっぷりと、静かに脳天に流し込むシロダーラ。

窓の外、遠くから聞こえるヴァラナシの子供達や商人達の喧騒。

お香とスパイス、牛や犬や人が混ざり合うインドの香り。

ガンジス川で身を清める人々の祈り。

全身でインドを感じました。

 

その瞬間は正に無の境地。究極のリラックス。

素晴らしい開放感と多幸感に心身が満たされました。

 

マッサージが終わると、長旅でボロボロだった体の疲れは一気に消え去りました。

頭の中は透き通るようにクリアで、体は雲のように軽い。

ハーブオイルの清涼感とインドの蒸暑さが心地良く混ざり合う。

 

これが5000年の歴史を持つインドの伝統医学、アーユルヴェーダとシロダーラです。

人によってはシロダーラを脳天に浴び続けると

伝説のサードアイが開眼し、無限に広がる宇宙と1つになり、

悟りの境地に達するとか達さないとか、、、

 

是非一度、体感してみて下さい!!

IMG_1705

 

モリオフロムロンドン

morio form london
モリオフロムロンドン
SHARE

RESERVATION

24時間受け付け WEB予約